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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/03/07
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:22cm/243p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-623-09356-4
- 国内送料無料
紙の本
気候変動政策をメディア議題に 国際NGOによる広報の戦略
著者 小西 雅子 (著)
環境報道に必要な知識と情報をメディアに提供してきた国際NGOのメンバーによる参与観察に基づいた研究。日本における環境報道や日本の環境NGOの現状と課題、国際NGOによる戦...
気候変動政策をメディア議題に 国際NGOによる広報の戦略
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商品説明
環境報道に必要な知識と情報をメディアに提供してきた国際NGOのメンバーによる参与観察に基づいた研究。日本における環境報道や日本の環境NGOの現状と課題、国際NGOによる戦略的背景広報の効果などを分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
世界的に喫緊の課題である気候変動政策について周知させるためには広範な分野の知識が必要となる。本書は国際 NGOのメンバーとして報道に必要な知識と情報をメディアに提供してきた当事者による参与観察に基づいた研究。【商品解説】
目次
- 序章 切実な問題意識に根差した研究のスタート
- 1 問題意識を持つに至ったきっかけ
- 2 研究目的
- 3 研究手法
- 4 本書のリサーチクエスチョンと構成
- 第1章 本書の理論枠組み
- 1 パリ協定と非国家アクター
- 2 本書の理論枠組みと意義
- 3 「社会的な共同了解」としての気候変動問題
- 第2章 日本における環境報道の現状と課題
著者紹介
小西 雅子
- 略歴
- 〈小西雅子〉1958年兵庫県生まれ。法政大学大学院公共政策研究科博士後期課程修了。(公財)WWFジャパン専門ディレクター(環境、エネルギー)。昭和女子大学グローバルビジネス学部特命教授。
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