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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/10/20
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- サイズ:19cm/333p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32365-3
読割 50
紙の本
モビリティ・エコノミクス ブロックチェーンが拓く新たな経済圏
著者 深尾三四郎 (著),クリス・バリンジャー (著)
デジタルツインの実用化、進化するサプライチェーン、スマートシティの創造、モビリティのデータマーケットプレイスの誕生…。モビリティにおけるブロックチェーンの活用法を、国内外...
モビリティ・エコノミクス ブロックチェーンが拓く新たな経済圏
モビリティ・エコノミクス ブロックチェーンが拓く新たな経済圏
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商品説明
デジタルツインの実用化、進化するサプライチェーン、スマートシティの創造、モビリティのデータマーケットプレイスの誕生…。モビリティにおけるブロックチェーンの活用法を、国内外の先端事例に基づいて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
世界最大のコンソーシアム「MOBI」のトップが執筆。
これがニューノーマル/ポストコロナの切り札だ!
いま、モビリティ業界が注目するのがブロックチェーン。
MaaSやCASEを本当に「儲かる」ものにするためのラストピースとして、
そしてスマートシティ構築の基盤技術として期待を寄せられている。
本書は、ブロックチェーンの基礎技術から最先端の活用事例までを解説。
国内外のトップランナーたちの動向も踏まえて展開する。
【著者について】
クリス・バリンジャー氏は元トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)のCFOで
世界最大のコンソーシアムであるモビリティ・オープン・ブロックチェーン・イニシアティブ(MOBI)の共同創設者である。
深尾三四郎氏は伊藤忠総研上席主任研究員で、MOBI理事も務める。
国内外のネットワークを生かした取材力/分析力は高い評価を受けている。【商品解説】
目次
- プロローグ スマートシティの構築と持続可能な発展を促すブロックチェーンモビリティ
- 第1章 規模の不経済性に陥る自動車メーカー
- 1. 世界の自動車生産台数はもう増えない
- 2. 取引コストの増大が規模の不経済性の主因
- 3. 「儲かりMaaS」にはブロックチェーンが必要
- 4. ブロックチェーンの社会実装を急ぐ世界自動車産業
- 第2章 自動車産業にもウェブ3.0時代の到来
- 1. 5Gがもたらすブロックチェーン社会
著者紹介
深尾三四郎
- 略歴
- 〈深尾三四郎〉1981年東京生まれ。伊藤忠総研上席主任研究員。MOBI理事。
〈クリス・バリンジャー〉1957年アメリカ生まれ。MOBI共同創設者兼最高経営責任者。
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