「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
うまくいっている農家は何が違うのか。生活者は何を求めているのか。全国調査と実例をもとに、これからの時代の農業におけるマーケティングの方向性を検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
○農業にマーケティングの必要性が叫ばれて久しい。しかし、関連書は少なく、大半は、単に既存のマーケティング理論を農業に当てはめたものや成功した農業者の事例を紹介したもので、定番書はない。
○著者の岩崎氏は中小企業のマーケティング・経営戦略論で有名だが、東京農大で農業経済学の博士号をとった農業経営の専門家でもある。本書は静岡県立大学岩崎研究室による全国規模の消費者調査、生産者調査のデータベースと、著者自身が携わってきた農の地域ブランド開発や六次産業化の事例を盛り込んだ、農業マーケティングのテキストである。
○消費者は何を求めて「食」を購入するのか、そもそも「品質」とは何か、「おいしさ」を消費者にどう伝えるか。いかにして「強い食のブランド」をつくるかなど、生産者や食ビジネス関係者に関心の高い論点を盛り込む。
○著者は農業高校の学習指導要領にマーケティング科目を入れるためのアドバイスをする一方、全国の農業者のマーケティングや地域ブランド開発の支援も長年行っている。
【商品解説】
目次
- 第1章 農業を再定義しよう
- 第2章 農業にマーケティング発想を
- 第3章 品質を決めるのは消費者である
- 第4章 うまくいっている農家にはどのような特徴があるのか
- 第5章 どうやって強いブランドをつくるか
著者紹介
岩崎邦彦
- 略歴
- 〈岩崎邦彦〉1964年生まれ。上智大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。静岡県立大学経営情報学部教授・地域経営センター長・学長補佐。博士(農業経済学)。著書に「引き算する勇気」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
農業のマーケティングのエッセンスが集約されている
2017/12/27 20:04
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:りんご - この投稿者のレビュー一覧を見る
どうしたら消費者目線になれるのか、農業におけるマーケティングの考え方、ブランドづくりのポイント、六次産業化の成功ポイントなど、農業におけるマーケティングのエッセンスが、とても分かりやすくまとめられている。記述も平易で、一気に読み進めることができる。
紙の本
入門書としては良書
2021/04/26 21:55
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さとたん - この投稿者のレビュー一覧を見る
農業のマーケティングを学ぶ入門書としては非常に読みやすく、また、色んな観点も学べて良い本だと思う。最近読んだ農産物マーケティングで1番すんなり読め、また、時々、読み返すことも多い本