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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/10/19
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- レーベル: 日経文庫
- サイズ:18cm/238p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-11444-2
読割 50
紙の本
アジアのビジネスモデル 新たな世界標準 (日経文庫)
著者 村山 宏 (著)
TSMC、鴻海、ファーウェイ、CPグループ、テマセク…。世界の経済、ビジネスを左右するスケールと影響力を持つに至ったアジアの強大企業。代表的な約30社のビジネスモデルの内...
アジアのビジネスモデル 新たな世界標準 (日経文庫)
アジアのビジネスモデル 新たな世界標準
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商品説明
TSMC、鴻海、ファーウェイ、CPグループ、テマセク…。世界の経済、ビジネスを左右するスケールと影響力を持つに至ったアジアの強大企業。代表的な約30社のビジネスモデルの内容、背景を一挙に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
知られざる日本のライバル、その実力とは?
受託生産、ファブレス、垂直統合、タイムマシン経営、国家資本主義など、TSMC、鴻海、ファーウェイ、CPグループ、テマセクなど約30社の戦略、強み、弱みを一挙に紹介します。世界を動かす経営戦略が一望のもとに!
■中国はじめ、アジア各地域の豊富な取材経験をもつ日本経済新聞記者が、世界の貿易・サプライチェーンを支える、日米欧とは異なるアジア独自のビジネスモデルのすべてを、成功・失敗の両面、日本企業との比較も含めて、最新情報をもとにわかりやすく解説します。
■欧米有名企業に比べて多くの日本人にとって馴染みがなく、死角ともなっていたアジア企業の実態を国境の隔てなくビジネスモデルごとに解説。アジア有力企業の戦略の強み、弱点がよく理解できます。アジアと関係の深いビジネスパースンにとって必読の書といえます。
■アジア企業に関する知識は、いまや日本のビジネスパースンにとって必須です。中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、インドなどアジア各地域の強大企業の活動は世界のビジネスの姿を大きく変貌させてきています。
■そのビジネスモデルは受託生産、ファブレス、垂直統合、タイムマシン経営、国家資本主義など多種多様ですが、半導体で台湾のTSMCの動向が世界から注目されているように、こうしたアジア巨大企業のビジネスモデルの理解なくして、世界の経済は理解できないと言っても過言ではないほどです。そのビジネスモデルを知ることは、グローバル化した世界のいまを理解することに直結します。
■本書で取り上げているビジネスモデルには以下のようなものがあります<
受託生産、ファブレス、垂直統合、農村から都市を包囲する「毛沢東思想」、所得階層別マーケティング、タイムマシン経営、カエル跳び(リープフロッグ)、独占を競争力とする「ウイナーテイクオール」、国家資本主義、不断のM&A【商品解説】
目次
- 序 章 アジア企業の実力
- 第1章 受託生産:エレクトロニクス産業のゲームチェンジャー
- 第2章 アジアのファブレス:進化する川上企業、川下企業
- 第3章 垂直統合:シナジーを生み出す自前主義の復活
- 第4章 毛沢東思想(農村から都市を包囲):新興国市場の勝者が世界の勝者
著者紹介
村山 宏
- 略歴
- 〈村山宏〉早稲田大学法学部卒業。日本経済新聞編集委員。日経の英語媒体、中国語媒体にも執筆。著書に「中国人口減少の真実」など。
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