「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
経営学入門 (はじめての経営学)
経営学という学問の全体像を示した入門書。経営学を学ぶことの意義や学問としての特徴を紹介し、戦略論、組織論、会計学、マーケティングといった経営学の各学問分野が、どのように相...
経営学入門 (はじめての経営学)
経営学入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経営学という学問の全体像を示した入門書。経営学を学ぶことの意義や学問としての特徴を紹介し、戦略論、組織論、会計学、マーケティングといった経営学の各学問分野が、どのように相互につながっているのかを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
商学部・経営学部の学生の多くが「経営学を勉強することにどんな意味があるのだろうか?」という疑問を抱いていることでしょう。「経営学は儲かる方法を教える学問なのか?それにしては、名経営者といわれる人たちがみな経営学を学んだわけでもないし、そもそも『儲かる方法』なんて学問の対象になるのか?」というもやもやした思いを持ったまま卒業していく学生も少なくありません。
本書は、そういった経営学部生の「もやもや」を解消し、経営学を学ぶ意義をわかりやすく説き、戦略論、組織論、会計学、マーケティングといった経営学の各学問分野が、どのように相互につながっているのかを解説します。商学部・経営学部1年生だけではなく、社会人の学び直しにも役立つ一冊です。【商品解説】
目次
- PART1 経営学とは
- 1 なぜ経営学を学ぶのか
- 2 学問としての経営学
- 3 経営学の全体像
- PART2 経済価値の追求
- 4 生産性にかかわる経営学
- 5 顧客価値の創造にかかわる経営学
- 6 経済価値の配分にかかわる経営学
- 7 価値の測定にかかわる経営学
- PART3 不確実性と社会性への対応
著者紹介
青島 矢一
- 略歴
- 〈青島矢一〉1965年静岡県生まれ。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院博士課程修了(Ph.D.)。一橋大学イノベーション研究センター教授、同センター長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む