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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/10/28
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:19cm/293p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-478-11342-4
紙の本
シリコンバレーは日本企業を求めている 世界が羨む最強のパートナーシップ
世界トップクラスのスタートアップやベンチャーと最強のパートナーシップを築くには。日本のCVCの弱点を克服した新たな仕組み「CVC4.0」を徹底解説。日本企業が再び世界で輝...
シリコンバレーは日本企業を求めている 世界が羨む最強のパートナーシップ
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商品説明
世界トップクラスのスタートアップやベンチャーと最強のパートナーシップを築くには。日本のCVCの弱点を克服した新たな仕組み「CVC4.0」を徹底解説。日本企業が再び世界で輝くための方法について再考する。【「TRC MARC」の商品解説】
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と呼ばれた栄光の時代から一転、「失われた30年」という長きにわたる低迷に苦しんできた日本企業がいま、さらなる分岐点に立っている。みずからが持つ強靭性を洗い出し、外部とのパートナーシップによって世界をリードする新たな競争力を身につけ、華麗にトランスフォームできるかが問われている。
だがこのトランスフォームは、もはや自力だけでは不可能な時代となった。躍動する外部の力を取り込んで、いかに新たな価値創出ができるか。そこで各社が躍起になっているのが、オープンイノベーションやM&Aだ。スタートアップやベンチャーに投資し、事業提携や買収を目指す企業はごまんといるし、むしろGAFAが世界を席巻し続けている最大の理由はM&Aにある。スタートアップやベンチャーを買いまくることで、みずからをトランスフォームし続けているのである。
残念ながら、日本企業はこのトランスフォームがうまくいっていない。多くの日本企業がイノベーションの聖地・シリコンバレーに進出しているにもかかわらず、大きな成果を上げられていないところがほとんどだ。その理由は、シリコンバレーのインナーサークルに入れていないから。オフィスを構え、人を送り込むだけでは、けっして入れないコミュニティがそこにはある。そこで重要となるのが、「選ばれる力」だ。過去に成功体験を持つ大企業となれば、スタートアップやベンチャーが相手となると、つい相手を選んでしまいがちだが、大切なのは相手から選ばれること。しかも、世界トップクラスのスタートアップやベンチャーからいかに選ばれるか、そこにかかっている。
そこで本書では、世界トップクラスのスタートアップやベンチャーと最強のパートナーシップを築くための新たな仕組み「CVC4.0」を徹底紹介。日本企業が再び世界で輝くための方法について再考する。【商品解説】
著者紹介
アニス・ウッザマン
- 略歴
- 〈アニス・ウッザマン〉1975年生まれ。ペガサス・テック・ベンチャーズ代表パートナー兼CEO。
〈米倉誠一郎〉1953年生まれ。法政大学大学院教授。一橋大学名誉教授。
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