「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/03
- 出版社: 第一法規
- サイズ:19cm/169p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-474-06854-4
紙の本
働きやすい職場を作る「パワハラ」管理職の行動変容と再スタート ハラスメント行為者個別対応実例集
著者 樋口ユミ (著)
職場にダメージとリスクを与えるパワハラ管理職。ハラスメント行為者の言動を変容させ、再び管理職として能力を発揮してもらい、働きやすい職場にしていくために人事労務担当者が行う...
働きやすい職場を作る「パワハラ」管理職の行動変容と再スタート ハラスメント行為者個別対応実例集
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
職場にダメージとリスクを与えるパワハラ管理職。ハラスメント行為者の言動を変容させ、再び管理職として能力を発揮してもらい、働きやすい職場にしていくために人事労務担当者が行うべき取組みを、実例をもとに解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
パワハラ行為者(管理職)対応の実例に基づき、問題言動を変容させ、部下、組織に必要とされる管理職として再び能力を発揮してもらい、自浄能力の高い働きやすい組織にするために、著者や企業の人事労務担当者が実践してきた対応法と人事措置を解説する。
〇パワハラ管理職に問題言動を根本的に改めさせ、再び、部下、組織に必要とされる管理職として能力を発揮してもらい、自浄能力の高い、より働きやすい組織を作るための、人事労務担当者としての対応方法と手順を理解できる。
〇企業で成功した実例に基づく解説のため、人事労務担当者にとって身近であり、理解・実践しやすい。
〇人事労務担当者がハラスメント問題を内部で解決する能力を身につけ、ハラスメントを早期に発見、解決することができるように、著者が実践してきたノウハウを実践的に解説する。【商品解説】
目次
- 第1章 パワハラ管理職は職場にダメージとリスクを与える
- 1 ハラスメントの現状~なぜパワハラは生まれるのか?~
- (1)ハラスメントに関する研究および調査~ハラスメントが職場にもたらすダメージ~
- (2)日本企業固有の特徴がハラスメント問題を深刻化しやすい
- 「コラム」パワハラの定義等及び企業が講じるべき防止措置
- (3)「悪意のないパワハラ」「グレーゾーンのパワハラ」が目立つ
- 2 パワハラ防止の法律が制定 ~企業による対策は急務~
- ①事業主によるパワハラ防止の社内方針の明確化と周知・啓発
- ②苦情などに対する相談体制の整備
- ③被害を受けた労働者へのケアや再発防止
著者紹介
樋口ユミ
- 略歴
- 〈樋口ユミ〉立命館大学産業社会学部卒業。株式会社ヒューマン・クオリティー代表取締役。ハラスメント対策コンサルタント。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む