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商品説明
日本と朝鮮の戦時下における文化「協力」。その歴史を掘り起こし、朝鮮人作家たちの情動を検証。日本と朝鮮半島に共有された植民地近代という体験がもたらす難問に挑み、ポストコロニアル研究に新たな光を当てる。【「TRC MARC」の商品解説】
日本と朝鮮、戦時下における文化「協力」
〈内鮮一体〉の掛け声のもと一度は手を取り合いながら、戦後には否認された数々の経験と記憶。忘れ去られたその歴史を掘り起こし、「協力vs抵抗」では捉えきれない朝鮮人作家たちの微細な情動に目を凝らす。日本と朝鮮半島に共有された植民地近代という複雑な体験がもたらす難問に挑み、ポストコロニアル研究に新たな光を当てる画期作。
「本書で論じられるのは、「韓国(朝鮮)と日本の近代史において親しく分有され、しかし否認されてきた植民地的過去と、アジア・太平洋地域において争われているその遺産の広範な意味」である。植民地末期に活躍した金史良(キムサリャン)、張赫宙(チャンヒョクチュ)、姜敬愛(カンギョンエ)ら植民地朝鮮出身作家とその作品は、日本帝国の崩壊後、日本では忘却もしくは周縁化され、韓国と北朝鮮では対日協力と抵抗の二分法的論理に基づいて分類・評価されてきた。クォンは、これらの作品が――植民地期からポストコロニアル期にかけて――生産/翻訳/消費されるプロセスを徹底して追跡することによって、記憶の抹消や固定的な二分法を乗り越え、コロニアルな近代経験が孕む難問(コナンドラム)を明るみに出していく。」(訳者あとがきより)【商品解説】
目次
- 第1章 植民地近代性と表象の難問
- 第2章 朝鮮文学を翻訳する
- 転換期と危機 朝鮮文学とは何か 植民地文学、国民文学、世界文学をめぐる議論 朝鮮文学の歴史を構築する
- 第3章 マイナー・ライター
- 言語的な故郷喪失 一九四〇年の芥川賞 植民化された私小説 純文学の驕り
- 第4章 光の中に
- 手紙の交換 「光の中に」 非家庭的な家庭 解体する形式 未決の結末
- 第5章 コロニアル・アブジェクト
- (自己)反省的なパロディ 植民地のモダンボーイ(モ−鮮人) 植民地のモダンガール 討論:国民文学の再構築
- 第6章 コロニアル・キッチュを演じる
著者紹介
ナヨン・エィミー・クォン
- 略歴
- ナヨン・エィミー・クォン
デューク大学アジア中東研究学部准教授、同大アジア系アメリカ人とディアスポラ研究プログラムディレクター。主な業績に”Transcolonial Film Coproductions in the Japanese Empire: Antinomies in the Colonial Archive” Cross Currents: East Asian History Culture Review (2012、タカシ・フジタニとの共編)、Theorizing Colonial Cinema: Reframing Production, Circulation, and Consumption of Film in Asia, (Indiana University Press, 2022、小田桐拓志、白文任との共編)など。
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