「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/08/22
- 出版社: 実業之日本社
- サイズ:19cm/237p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-408-65036-4
読割 50
紙の本
未来を「編集」する シンクタンクAPIの実験
著者 藤吉雅春 (著)
単体であれば廃れてしまうものを、整理したり組み合わせたりして、新しく生まれ変わらせるには。資金集めから組織づくり、人の集め方、テーマの調査研究、働き方、マルチな生き方まで...
未来を「編集」する シンクタンクAPIの実験
未来を「編集」する
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
単体であれば廃れてしまうものを、整理したり組み合わせたりして、新しく生まれ変わらせるには。資金集めから組織づくり、人の集め方、テーマの調査研究、働き方、マルチな生き方まで、APIの卓越した編集の手法を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
ジャーナリスト・船橋洋一氏が率いる民間シンクタンクAPI。
活動10年、各界のビッグネームが関わる組織が見たこの国の現在地と未来とはーー。
私たちはどう未来を切り開いて行けば良いのだろうか?
現時点での結論は、言葉の再定義と「編集」にあるという。
本書は、アジア・パシフィック・イニシアティブが行ってきた十年間の実験を紹介しながら、未来をつくるための資金集め、組織づくり、人の集め方、テーマの調査研究、働き方など、マルチな生き方のための方法を紹介していきたい。これらを総称して「未来をつくりかえる編集技法」と言いたい。なぜ未来を作り変えなければならないのか。その答えをこれから本書で述べていこう
対象読者の想定は何歳くらい? と、よく聞かれるが、年齢は想定していない。中学生にも読んでほしいし、現役を引退した高齢者にも読んでほしい。なぜなら、対象年齢を決めてしまうのも古い考え方であり、未来をつくる生き方に年齢制限はないからだ。
(本書 はじめにより)
【目次】
プロローグ――未来をつくる秘訣は、まず言葉にあり
第一部 課題、難題、生きるための「コトの編集」
第一章 歴史的転換点の今こそ「全員、編集者」の時代
第二章 世の中の厄介なものを編集する
第二部 落とし前をつけるために「編集」する
第三章 危機感をもった人たちはどうやって集結したか
第四章 お金と組織の枠組みをつくる
第五章 インタビュー・検証による「落とし前」の手法
第六章 拡散力、巻き込み力、編集力
第七章 クリエイティビティ・イズ・モチベーション
第三部 仲間を増やして、コトを起こすには
第八章 新しい編集者像「プログラム・ディレクター」
第九章 「政策を民主化」する政策起業家とは何か
第十章 Like Minded(ライク・マインデッド)で世界を広げる
あとがき【商品解説】
著者紹介
藤吉雅春
- 略歴
- 〈藤吉雅春〉『Forbes JAPAN』編集長。著書に「福井モデル」「ビジネス大変身!」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む