サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ポイント増量キャンペーン ~4/15

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.7 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

妙な線路大研究 カラー版 東北・北海道・上越・北陸新幹線篇 (じっぴコンパクト新書)

著者 竹内 正浩 (著)

線路の形にはすべて理由がある−。なぜ青函トンネルは津軽半島を通るのか? なぜ大清水トンネルは上越線から離れているのか? 「妙な線路」に隠された真相を、地形と歴史を糸口に解...

もっと見る

妙な線路大研究 カラー版 東北・北海道・上越・北陸新幹線篇 (じっぴコンパクト新書)

税込 1,100 10pt

カラー版 妙な線路大研究 東北・北海道・上越・北陸新幹線篇

税込 1,100 10pt

カラー版 妙な線路大研究 東北・北海道・上越・北陸新幹線篇

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 33.2MB
Android EPUB 33.2MB
Win EPUB 33.2MB
Mac EPUB 33.2MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

線路の形にはすべて理由がある−。なぜ青函トンネルは津軽半島を通るのか? なぜ大清水トンネルは上越線から離れているのか? 「妙な線路」に隠された真相を、地形と歴史を糸口に解明する。【「TRC MARC」の商品解説】

盛岡から大館・弘前経由で青森へ。始発は新宿駅と東京駅。
そんな新幹線が構想され、しかし、見送られた。その事情とは?

東海道・山陽新幹線の次世代、東北・上越新幹線と、さらにその後の北海道・北陸新幹線。世代ごとに異なる社会・経済・政治情勢や要求と、進化する技術。いまとなっては憶えている人も少ない当時ならではの問題。それぞれの路線で、どのようなルートが検討されたのか。線路が「その駅」「その都市」を通る・通らない理由に迫る大好評シリーズ第4弾!


第1章 東北新幹線
なぜ東京駅には欠番ホームがあるのか?
なぜ新幹線の上野駅は地下にあるのか?
なぜ上野~大宮間の線路はジグザグなのか?
なぜ東京から真北に線路が敷かれていないのか?
なぜ那須塩原駅設置が揉めたのか?
新幹線最長直線区間はどのようにして誕生したのか?
なぜ仙台駅付近は半円状の線形なのか?
なぜ新幹線が小牛田駅を通らなかったのか?
なぜ既存の水沢駅と花巻駅を避けたのか?
なぜ盛岡以北のルートが大揉めしたのか?
なぜ盛岡以北は長大トンネルがつづくのか?
なぜ新青森駅付近の経路が変わったのか?

第2章 北海道新幹線
なぜ青函トンネルは津軽半島を通るのか?
なぜ北海道新幹線は「山線」ルートに決まったのか?
全国新幹線鉄道整備法案別表

第3章 上越新幹線
なぜ東北新幹線との分岐が大宮駅から離れた位置なのか?
なぜ中山トンネルに速度制限が設定されているのか?
なぜ大清水トンネルは上越線から離れているのか?
なぜ浦佐駅に新幹線駅が設置されたのか?
なぜ地盤の悪い位置に燕三条駅が設置されたのか?
なぜ長岡駅に未完成の新幹線ホームが存在するのか?
謎の田中角栄メモ

第4章 北陸新幹線
なぜ軽井沢手前で大きく迂回しているのか?
なぜ北陸新幹線は小諸市を避けるような経路なのか?
なぜ長野~富山間はわざわざ遠回りをしているのか?
なぜ最初に着工されたトンネルに新幹線が通らなかったのか?
敦賀以西の経路はどう決まったのか?

山形新幹線・秋田新幹線・成田新幹線【商品解説】

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.7

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

このシリーズ、本当に大好きです!

2022/09/23 11:31

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る

前作は東海道・山陽・九州新幹線と東京から見て西側の新幹線の線路について取り上げましたが、今作は東北・北海道・上越・北陸新幹線と東京から見て東側の新幹線の線路について取り上げています。
 私自身、鉄道ファンで、新幹線は大好きなので、カラー版の地図で「この区間はこういうルートで整備もあり得たのでは?」と考察できるこのシリーズ、本当に大好きです!
 鉄道ファンでないと楽しめない内容となっていますが・・・。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2023/01/08 11:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。