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商品説明
コンビニ年齢活断層、もんじゃ焼きの憂鬱、ソースへの飢餓感、プリン性格判定法、鉄板焼きのプライバシー、和食欲求、乾杯の作法、袋菓子の陶酔…。現代人の食生活を鋭い視点で斬る、面白エッセイ。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
酒井 順子
- 略歴
- 〈酒井順子〉1966年東京都生まれ。立教大学社会学部卒業。広告会社勤務を経て、コラムニストに。著書に「自意識過剰!」「ニョタイミダス」「ホメるが勝ち!」「煩悩カフェ」など。
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紙の本
なるほど、そういうものなのか
2002/04/21 18:31
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:茶羅 - この投稿者のレビュー一覧を見る
コンビニ年齢活断層って何でしょう。知らないですね。知らなくて当然です。
コンビニ年齢活断層って言葉はこのエッセイの中で語られています。
コンビニで食べ物を買うことに抵抗がある年齢の人のことです。若い人はコンビニを有効利用していますが、そうじゃない人のことです。さらに上に行きますとコンビニに抵抗を抱く人もいるわけです。ちょうど中間に当たるのが『おにぎり』は買えるけど『弁当』は買えない人なんです。そう言われるとそんな気がしますねぇ。
このエッセイは食べ物に関するエッセイなんですが、全編「成る程、そう言われるとそうだよな」って納得するようなことが書かれているのです。
食べるという行為は生まれた瞬間から死ぬまで付いて回ります。それをこんなふうに考えて食べ物を語るっていうのは楽しいものです。
表紙もいかにも食べ物系って感じがします。ぼくの場合何となくマヨネーズの袋のように思いました。
楽しいエッセイです。是非ご一読下さい。