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紙の本
追究型学習のすすめ 「教わる」からの卒業
著者 小林 一彦 (著)
高学力で知られる秋田県で行われる「追究型学習」の構造や事例から、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を紹介。「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート...
追究型学習のすすめ 「教わる」からの卒業
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商品説明
高学力で知られる秋田県で行われる「追究型学習」の構造や事例から、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を紹介。「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート」などキャリア教育の実践についても解説。【「TRC MARC」の商品解説】
生徒自身が主体的・対話的に学ぶ
授業の在り方を知ることができる。
2020年から本実施されている新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が求められている。本書では、高学力で知られる秋田県で行われた「追究型学習」の構造や事例を紹介し、生徒自身が主体的・対話的に学ぶ授業の在り方を知ることができる。また「全ての活動で行うキャリア教育」や「キャリア・パスポート」など、キャリア教育の実践についても解説。【商品解説】
目次
- はじめに
- ■この本を読む前に……あなたは答えられますか?
- ■全ての活動で行う「追究型学習」= 教わるからの卒業
- 第1章 なぜキャリア教育を生かした授業が大切なのか?
- 1.校長の思いをいかに伝え,実践していくか
- 2.新学習指導要領の方向性と「追究型学習」
- 3「.PISA2018」から見える新たな懸念
- 4「.使いこなせる生きた知識」へ
- 5.キャリア教育と学力の関係
著者紹介
小林 一彦
- 略歴
- 〈小林一彦〉秋田県小・中学校進路指導研究会名誉会長。秋田県初任者研修統括指導教員。秋田県教育研究奨励賞受賞。
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