「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/04/25
- 出版社: 研究社
- サイズ:21cm/230p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-327-45307-7
紙の本
英語学習の科学 Q&A
著者 中田 達也 (編著),鈴木 祐一 (編著),濱田 陽 (著),門田 修平 (著),濱田 彰 (著),神谷 信廣 (著),新谷 奈津子 (著),新多 了 (著),廣森 友人 (著),鈴木 渉 (著),佐々木 みゆき (著)
1日にいくつの英単語を学べばよいですか? 「聞き流すだけで英語が身につく」というのは本当ですか? 第二言語習得研究の専門家11人が、効果的な英語学習法をQ&A形式で紹介。...
英語学習の科学 Q&A
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
1日にいくつの英単語を学べばよいですか? 「聞き流すだけで英語が身につく」というのは本当ですか? 第二言語習得研究の専門家11人が、効果的な英語学習法をQ&A形式で紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
専門家11人に英語学習について聞いてみました
英語学習者が抱える個別の悩みについて、第二言語習得研究の最前線に立つ11人が、それぞれの専門分野の膨大な研究業績の蓄積を駆使してQ&A形式で回答。語彙や文法や発音といった学習分野だけでなく、「読む・書く・聞く・話す」の技能面、個性の違いや留学や子供の英語など環境面などを、各専門の立場からわかりやすく解説する。エビデンス付きで本当に役立つ英語学習法を知るとともに、第二言語習得研究の概要を知ることもできるお得な1冊。各章にブックガイド付き。
<目次>
第1章 SLA 研究から考える英語学習の大原則
大人でも高度な英語力は身につく/インプットの効果を最大化する/アウトプットの4 つの利点 ほか
第2章 単語の学習
英単語の効果的な学習法を教えてください ほか/ SLA研究の最前線:文脈からの意味推測の効果
第3章 文法の学習
「中学英文法さえ知っていれば英会話はできる」というのは本当ですか? ほか/ SLA研究の最前線:リスニングとスピーキング練習における文法処理の手続き化
第4章 発音の学習
何をすれば発音が上手になりますか? ほか/SLA研究の最前線:発音習得のためには聞き取りが重要か
第5章 リスニングの学習
「シャドーイング」とは何ですか? どのような効果がありますか? ほか/SLA研究の最前線:コミュニケーションにおける同時処理能力を育むシャドーイング学習の秘密
第6章 リーディングの学習
1文ずつ訳してしまう読み方はダメでしょうか? ほか/SLA研究の最前線:多読の効果にエビデンスはあるか?
第7章 スピーキングの学習
「インプットだけで話せるようになる」というのは本当ですか? ほか/ SLA研究の最前線: スピーキングにおけるチャンクの重要性
第8章 ライティングの学習
英語を書くことと話すことはどう違いますか? ほか/ SLA研究の最前線: ライティング活動と文法学習のタイミングの関係
第9章 英語学習と個人差
英語学習における「記憶力」について詳しく教えてください ほか/ SLA研究の最前線: 英語力の「相転移」が起こる条件
第10章 動機づけ・学習スタイル・学習ストラテジー
英語学習のやる気はどうしたら維持できますか? ほか/SLA研究の最前線: 動機づけ向上を目指した指導の効果
第11章 子どもの英語学習
小学校英語の教科化で日本人の英語力は上がりますか? ほか/SLA研究の最前線:外国語環境における早期英語学習の効果
第12章 留学による英語学習
留学するなら早ければ早い方が良いですか? ほか/SLA研究の最前線:留学で上達しやすい英語力と留学しなくても上達できる英語力
終わりに――SLA研究の活用法と注意点【商品解説】
目次
- はじめに
- 本書の構成・本書の使い方
- キーワード一覧
- 第1章 SLA 研究から考える英語学習の大原則
- (1) 大人でも高度な英語力は身につく
- (2) インプットの効果を最大化する: インプット+インターアクション仮説
- (3) アウトプットの4つの利点: アウトプット仮説
- (4) 言語重視の活動を通して正確さを高める
- (5) 「知っている」と「使える」知識の両輪で高度な運用力を身につける
著者紹介
中田 達也
- 略歴
- 〈中田達也〉立教大学異文化コミュニケーション学部准教授。博士(応用言語学)。
〈鈴木祐一〉神奈川大学准教授。博士(第二言語習得)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む