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商品説明
シュタイナーの思想は哲学的な前期思想から、神秘主義的な後期思想へと転換した。なぜシュタイナーの後期思想は神秘主義的な手法で示されたのか。前期思想から一貫する「エゴイズムの克服」という課題から分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜシュタイナーの後期思想は神秘主義的な手法で示されたのか。前期思想から一貫する「エゴイズムの克服」という課題から分析する。
シュタイナーの思想は1900年頃を境として、アカデミックで哲学的な前期思想から、神秘主義的な後期思想へと転換した。本書はシュタイナーの後期思想を中心に再検討。シュタイナーの思想を教育実践と接続し、シュタイナー教育実践の背景にある「自由と倫理の両立」に向かう思想と、そのための教育観を捉え直すことの意義を示す。【商品解説】
目次
- 序章 本書の目的
- 1.問題の所在
- 2.前期思想と後期思想の関係
- 3.本書の課題
- 第1章 シュタイナーのシュティルナー解釈に見る「世界自己」としての「私」という観点
- 1.前期シュタイナーによるシュティルナー評価と後期思想の接続という問題
- 2.「思考一元論」に基づくシュタイナーの認識論と「世界自己」
- 3.「世界自己」としての「私」を倫理的世界秩序につなぐ「倫理的個人主義」
- 4.「世界自己」への「発達」を導く「道徳的想像力」と〈教育〉
- 5.「世界自己」に向けた〈教育〉の手段としての後期思想
著者紹介
河野 桃子
- 略歴
- 〈河野桃子〉1978年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程総合教育科学専攻単位取得退学。博士(教育学)。信州大学学術研究院総合人間科学系専任講師。
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