「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/09/25
- 出版社: 日経BP
- サイズ:21cm/293p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11009-4
読割 50
紙の本
仕事に生かすアート思考 感性×論理性の磨き方
著者 町田 裕治 (著)
やわらか頭でビジネスを考えるってなんだろう? アーティストのように自分軸で創造的なアイデアを生み出す「アート思考」をビジネスに取り入れる方法を解説する。【「TRC MAR...
仕事に生かすアート思考 感性×論理性の磨き方
仕事に生かすアート思考 感性×論理性の磨き方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
やわらか頭でビジネスを考えるってなんだろう? アーティストのように自分軸で創造的なアイデアを生み出す「アート思考」をビジネスに取り入れる方法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やわらか頭でビジネスを考えるってなんだろう?
そんな人にしびれる一冊
安宅和人氏
慶應義塾大学SFC環境情報学部教授/ヤフーCSO(Chief Strategy Officer)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ビジネスにおけるアート思考への注目度はますます高まっている。人間が持つ創造力を解放し、新たな発想を生み、イノベーションにつなげる。感性を重視しながら論理性も備える。それこそが、閉塞感に満ち、先行き不透明なビジネスにおいて今、最も求められているアート思考の本質だ。
人は誰もが豊かな創造力を持っている。ただ、既成概念やルール、常識、思い込み──それらが邪魔をして、創造力を発揮できないだけだ。ならば、人々の創造力に蓋をしてきた様々な「枠」を取り除いてやればいい。アート思考はその大きなきっかけになる。
しかし、アート思考を実際に組織に導入する具体的手法については、これまでほとんど説明されてこなかった。
本書は、アート思考の実践的な導入法について解説。「アート思考とは何か」から「なぜアート思考が必要か」「どのようにビジネスに取り入れればいいのか」までを網羅する。
マッキンゼー時代から組織変革、新規事業コンサルティングに豊富な経験を有し、現在はアート思考の企業導入を中心に活動する著者が、「アート思考に興味はあるが、十分に理解できていない」という層から、「アート思考に関する書籍は何度か読んだが、ビジネスにどう活用すればいいのかが分からない」という層まで、自信を持って送る決定版。
【本書のポイント】
◆アート思考の基本的な考え方から、事業構想への取り入れ方まで網羅
◆導入中の企業事例を紹介(KDDI)
◆キーパーソンが語るアート思考
・南場智子氏 DeNA 代表取締役会長
・安宅和人氏 慶應義塾大学 SFC環境情報学部 教授/ヤフー CSO(Chief Strategy Officer)
・上山信一氏 慶應義塾大学 総合政策学部 教授
・田中宏隆氏 シグマクシス 常務執行役員
岡田亜希子氏 シグマクシス Research/Insight Specialist
・松村卓人氏 セルム 執行役員
【商品解説】
目次
- はじめに
- 1章 これからのビジネスパーソンが持つべき柔軟性とアート思考
- ・論理性だけではイノベーションは生まれない
- ・BODAIアート思考とは
- ・アート思考が注目を集める理由
- ・自分軸で考える
- ・体験・体感を重視する
- ・アート思考をビジネスに取り入れるために
- <COLUMN>「自己探索ワーク」=自分軸の探し方
著者紹介
町田 裕治
- 略歴
- 〈町田裕治〉京都大学法学部卒業。BODAI代表取締役。大学院大学至善館准教授。企業再生・組織変革コンサルティング、業務改善、新規事業・IoT/AI事業コンサルティングを行う。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む