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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/10/16
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/260p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-10633-2
読割 50
紙の本
DXの真髄 日本企業が変革すべき21の習慣病
著者 安部慶喜 (著),柳剛洋 (著)
なぜ日本企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)はうまくいかないのか。「業務」「組織・人」「IT・新技術」の3分野にわたる21の習慣病とその対応策を解説。DXで変...
DXの真髄 日本企業が変革すべき21の習慣病
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商品説明
なぜ日本企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)はうまくいかないのか。「業務」「組織・人」「IT・新技術」の3分野にわたる21の習慣病とその対応策を解説。DXで変革を遂げた先進6社の取り組みも紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
CXOが語る企業変革の軌跡
なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか
コロナ禍の経験を通して、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を
推進している企業の優位性が明らかになった。
3密を避けた状況下でも、いつも通りにビジネスを進められる企業へと、
既にトランスフォーメーション(変革)していたからだ。
だが日本企業のDXは、海外企業に比べ、総じて遅れている。
IT(情報技術)活用のレベルが低いわけではなく、
新規事業アイデアが無いわけでもないが、日本企業はとにかく
「変革が苦手」なためにDXがうまくいっていない。
なぜ日本企業は変革できないのか。それは日本企業が無敵だった
バブル期までの成功体験をいまだに引きずっており、
この古い仕組みや企業文化が新しい時代への適応を阻む
「習慣病」となって社内にはびこっているからだ。
DXの成否を分けるのは、実はデジタル技術の活用方法ではなく、
この習慣病の克服とその先にある企業変革にある。
業務・組織・ITにはびこる習慣病にスポットを当て、
変革を遂げた6社のCXOインタビューや豊富な事例を通して、
DXを成功に導くための道を解説する。
【商品解説】
目次
- 第1章 「変われない日本企業」のDXの実態
- 第2章 「業務」の習慣病
- 第3章 「組織・人」の習慣病
- 第4章 「IT・新技術」の習慣病
- 第5章 変革を遂げた先進6社の取り組み
- 第6章 DXを成功に導くカギとは
著者紹介
安部慶喜
- 略歴
- 〈安部慶喜〉アビームコンサルティング執行役員プリンシパル。
〈柳剛洋〉アビームコンサルティングダイレクター。
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