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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/10/01
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/263p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-10403-1
読割 50
紙の本
生活者モード戦略 変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する
欲求は「生活者・物・情報のつながり」から生じている−。テクノロジーの発展で生活者の経験がどのように変化しているかを分析し、生活者の新たな欲求の姿を考察。成功したビジネス事...
生活者モード戦略 変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する
変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略
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商品説明
欲求は「生活者・物・情報のつながり」から生じている−。テクノロジーの発展で生活者の経験がどのように変化しているかを分析し、生活者の新たな欲求の姿を考察。成功したビジネス事例から、企業が何をすべきかを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
生活者の欲求を起点に設計するDX時代のビジネス戦略
新たな時代のR&Dを推進する博報堂DYホールディングスが体系化した、事業開発者のための先進的ビジネス戦略!
欲求は、「個々の生活者の内部」から生じているのではない。
「生活者・物・情報のつながり」から生じている。
つながり方は変化しており、生活者自身も欲求に気づいていない。
従来、生活者の気づいていない欲求といえば、属性や趣味嗜好、日常生活における価値観といった、「個々の生活者の属性」に影響を受けて生じるものだった。それは、しばしば生活者の「インサイト」と呼ばれ、それに着目することが重要であると言われてきた。
しかし、5G、IoT、AI、AR/VRといった「つながるテクノロジー」の発展によって、欲求は、「個々の生活者の属性」だけでなく、「生活者・物・情報のつながり」にも影響を受けて生じるようになった。
本書では、このような「生活者・物・情報のつながり」に影響を受けて生じる欲求のうち、生活者自身も気づいていないものを、「生活者モード」と定義し、生活者モードを捕えるための事業やマーケティングの戦略策定の方法論を提示している。
【商品解説】
目次
- CHAPTER01 生活者の新たな欲求「生活者モード」
- CHAPTER02 成功事例に生活者モードが見える
- CHAPTER03 「コト提供ビジネス」への転換
- CHAPTER04 生活者モードを捕えるビジネス戦略の策定
- CHAPTER05 生活者モードを捕える新たなマーケティング
- CHAPTER06 「デジタルロケーションマーケティング」の可能性
著者紹介
佐藤 智施
- 略歴
- 〈佐藤智施〉博報堂DYホールディングスマーケティング・テクノロジー・センターグループマネージャー。
〈大倉幸祐〉博報堂DYホールディングスマーケティング・テクノロジー・センター上席研究員。
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