「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
突き抜けるデザインマネジメント
著者 田子學 (著),田子裕子 (著)
複雑で重層化した現代社会の課題解決を実行したいなら、クリエイティビティーを大いに発揮するデザインのアプローチが不可欠。全く新しい価値の創造を可能にする経営手法を、実際の事...
突き抜けるデザインマネジメント
突き抜けるデザインマネジメント
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
複雑で重層化した現代社会の課題解決を実行したいなら、クリエイティビティーを大いに発揮するデザインのアプローチが不可欠。全く新しい価値の創造を可能にする経営手法を、実際の事例に基づいて伝授する。【「TRC MARC」の商品解説】
デザインマネジメントは、デザインを根幹に据えた経営手法のこと。本書では、デザインとの親和性が高いBtoC企業だけにとどまらず、伝統的なBtoB企業の改革、地域を巻き込んだ新規事業創出やブランディングにも適用した事例を紹介。VUCA(不安定性、不確実性、複雑性、不透明性)やSDGs(持続可能な開発目標)、Society 5.0といった現代を取り巻く課題やコンセプトとデザインの関係にも触れつつ、デザインの力によって企業や組織を変革していくための実践的な考え方や手法を伝える。
三井化学とのプロジェクト「MOLp(モル)」の事例で、BtoB企業がデザインを取り入れたことによる効果を説明する。さらに、半導体加工メーカーである塩山製作所がワイナリーに挑戦した事例で、デザインが地域づくりにも有効であることを説明する。
これまでデザインと無縁だった人がデザインを経営や事業にどう活用していけば良いのかについても、デザイナーである著者ならではの視点から指南する。デザイナーは「少しの切り替えで誰でもなれるもの」である。その切り替えに必要な考え方や見方を惜しみなく提供する。
巻末には、デザインマネジメントに共感する識者や、デザインマネジメントによる革新に挑む実践者との対談を収録した。様々な事例を見聞きする識者の視点や当事者の体験談は、これからデザインマネジメントに取り組もうとしている人たちにとって大きな助けになるだろう。【商品解説】
目次
- 【第1章】突破するデザインマネジメント
- 《重層化する社会》
- 社会背景を捉える
- 四強メガテック企業GAFA
- 中国のデザイン経営
著者紹介
田子學
- 略歴
- 〈田子學〉エムテド代表取締役。アートディレクター、デザイナー。慶應義塾大学大学院特任教授。
〈田子裕子〉エムテド取締役。プランナー、デザイナー。女子美術大学非常勤講師。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む