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紙の本
サービスデザインの発想法 アイデアをうみだす17のメソッド
著者 山岡 俊樹 (著),緒方 啓史 (著),丸山 幸伸 (著),坂口 和敏 (著),安井 鯨太 (著),今井 秀之 (著),前川 正実 (著),磯野 誠 (著)
天才的な個人の感性に依存せず、ビジネスで使えるアイデアをロジカルにうみだすフレームワークを、豊富な事例とともに解説。発想に関連する理論的な説明や、発想という行為の特性や考...
サービスデザインの発想法 アイデアをうみだす17のメソッド
サービスデザインの発想法 ―アイデアをうみだす17のメソッド―
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商品説明
天才的な個人の感性に依存せず、ビジネスで使えるアイデアをロジカルにうみだすフレームワークを、豊富な事例とともに解説。発想に関連する理論的な説明や、発想という行為の特性や考え方も収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
「ひらめき」はフレームワークから生まれる
この社会には多種多様なビジネスが存在し、さまざまなサービスが絶え間なく生み出されています。そして多様なサービスのなかには、まったく新しい価値を提供する、社会全体に大きなインパクトを与えるものが存在します。
たとえばUberは情報技術と交通機関であるタクシーとを組み合わせて、ユーザーにとってもタクシーにとってもロスを軽減するアプリケーションを生み出しました。
こういった「新しい価値を提供するサービス」は、どのようにして作り出されているのでしょうか?
こうした革新的なサービスの背景には、必ず新しい価値を生み出すための「発想力」が存在します。
発想力は個人の感性に依存する能力と思われることがありますが、実際にサービスを生み出す現場では、フレーム化された手法が用いられています。
本書では、新しい価値を提供するサービスを作る――つまりサービスをデザインするための発想法を、具体的な事例を織り交ぜて解説します。
実際にマーケティングの現場で用いられている手法を学習し、実務に役立つスキルを身に付けていきましょう。【商品解説】
目次
- CHAPTER 1 アイデア・デザイン・ビジネス
- CHAPTER 2 6つの基本的なアイデア発想法
- CHAPTER 3 11のサービスデザイン発想法
著者紹介
山岡 俊樹
- 略歴
- 〈山岡俊樹〉千葉大学自然科学研究科博士課程修了。京都女子大学家政学部生活造形学科教授。和歌山大学名誉教授。学術博士。日本人間工学会認定人間工学専門家。専門はサービスデザイン、応用人間工学など。
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