「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/05/15
- 出版社: 文藝春秋
- サイズ:20cm/352,5p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-16-390064-3
紙の本
インサイドボックス究極の創造的思考法
著者 ジェイコブ・ゴールデンバーグ (著),ドリュー・ボイド (著),池村 千秋 (訳)
「引き算」「分割」「掛け算」「一石二鳥」「関数」を実践すれば、制約の中でも創造的なアイデアを導き出せる。これらのテクニックを使ったインサイドボックス思考法を、豊富な実例と...
インサイドボックス究極の創造的思考法
インサイドボックス 究極の創造的思考法
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「引き算」「分割」「掛け算」「一石二鳥」「関数」を実践すれば、制約の中でも創造的なアイデアを導き出せる。これらのテクニックを使ったインサイドボックス思考法を、豊富な実例とともに具体的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
画期的な発想や発明、枠の外(アウトサイド・ボックス)で考えて初めてできる、というのがこれまでのビジネス本や思考法について書かれた本の定説でした。
ところが、コロンビア大学のビジネススクールのジェイコブ・ゴールデンバーグとP&Gなどのメーカーでイノベーションを指導してきたドリュー・ボイドが、実際に歴史上のイノベーションと呼ばれるものを400例以上研究したところ、それはまったく逆だった、ということがわかります。
おおきなブレークスルーは実は「制約の中」(インサイド・ボックス)で考え抜くことで生まれたことを豊富な実例をもとに、立証していきます。たとえばアウトサイドボックスの代表例としてよく出される走り高跳びの「背面飛び」。
それまでのうつぶせで飛ぶ「ベリーロール」の発想を逆転させたと言われていましたが、実は、これを発明した選手は、はさみ飛びを変化させていって「背面飛び」に行き着いたことを著者二人はつきとめます。
この他にも、洗剤から汚れを落とす成分をとりさってみる、携帯電話から電話をかける機能をとってみる、メールの字数を140文字に制限する、など画期的なイノベーションを生んだ「インサイドボックス」の思考法を紹介していきます。脳髄をしぼりながら、徹底的に考える。あなたの仕事にもききます。【商品解説】
著者紹介
ジェイコブ・ゴールデンバーグ
- 略歴
- 〈ジェイコブ・ゴールデンバーグ〉IDCヘルズリヤ大学教授、コロンビア大学ビジネススクール客員教授。
〈ドリュー・ボイド〉インサイドボックス思考法を練り上げ、多種多様な企業を指導。シンシナティ大学講師。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む