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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/05/02
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/352p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-051351-7
- 国内送料無料
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商品説明
戦後教育学の代表的な論者である堀尾輝久の仕事を軸に、戦後教育学の系譜を引き継ぐ教育の思想にはどのような可能性と課題があるのかを検討する。上は、「歴史把握と教育」「子ども観と発達観」などに分け、多数の論考を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「戦後教育学」の思想とは何を指すのだろう.発達,人権,教養,平和などのテーマごとに,一線の研究者・教育実践者が,その来し方をふりかえり自らの足元を掘り起こしつつ,次の日本の教育、近代のその先の社会を見据え,いまだ未完の課題に向けて進化してゆく方向を描く.【商品解説】
目次
- はじめに 戦後教育学の何を受け継ぎ、これからを構想するのか(田中昌弥)
- 第I部 歴史把握と教育
- 第1章 西欧近代と日本の教育――岩波講座『現代教育学』第四巻を中心に(寺崎弘昭・白水浩信)
- はじめに――鏡としての「西欧近代」
- 一 「西欧近代」への問いを発条とする教育学
- 二 「公」教育の公教育への脱構築の「足場」としての「近代の教育価値」
- 三 トルソーによって開かれた問いのゆくえ
- おわりに――ポジティヴィテの系譜学へ
収録作品一覧
西欧近代と日本の教育 | 寺崎弘昭 著 | 13−32 |
---|---|---|
「戦後教育学」と教育の歴史的研究 | 横畑知己 著 | 33−55 |
能力主義批判の思想 | 小林大祐 著 | 56−73 |
著者紹介
田中孝彦
- 略歴
- 〈田中孝彦〉日本臨床教育学会理事、地域民主教育全国交流研究会代表、教育子育て九条の会呼びかけ人。
〈田中昌弥〉都留文科大学副学長。
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