「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
数学と英語に重点を置き、経済学の基本的な考え方である価格理論について解説した、東京大学の講義テキスト。経済学を継続的に学んでいくことに耐えうる強固な基礎を築くことを目的とする。【「TRC MARC」の商品解説】
東京大学教養学部で開かれている経済学講義のテキスト.経済学の基本的な考え方である価格理論について解説する.本書では,学問としての経済学に正面から向き合うために数学,英語,そして経世済民の志を重視する.経済学を本格的に学ぼうとする読者に,それに耐える基礎を築くことを目的とする.【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 消費者の理論
- 第1章 消費者の行動をどのように捉えるか
- 第2章 効用最大化問題
- 第3章 支出最小化問題
- 第4章 比較静学
- 第Ⅱ部 生産者の理論
- 第5章 生産者の行動をどのように捉えるか
- 第6章 生産技術
- 第7章 利潤最大化問題
- 第8章 費用
著者紹介
竹野 太三
- 略歴
- 〈竹野太三〉World Bank勤務等を経て、東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む