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紙の本
道元「宝慶記」 全訳注 (講談社学術文庫)
著者 大谷哲夫 (訳)
若き道元が仏道を極めんと、情熱をほとばしらせて正師長翁如浄に拝問した求道の記録。「宝慶記」の原文を語義、現代語訳、解説などとともに掲載する。巻末に全久院本の影印・翻刻漢文...
道元「宝慶記」 全訳注 (講談社学術文庫)
道元「宝慶記」 全訳注
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商品説明
若き道元が仏道を極めんと、情熱をほとばしらせて正師長翁如浄に拝問した求道の記録。「宝慶記」の原文を語義、現代語訳、解説などとともに掲載する。巻末に全久院本の影印・翻刻漢文も収録。『傘松』連載を文庫化。【「TRC MARC」の商品解説】
『宝慶記』は、若き道元禅師(1200~1253)が仏道を究めんと南宋に渡り、燃えたぎるような情熱をほとばらせて、正師たる長翁如浄禅師(1162~1227)に拝問(古徳先哲に対して言葉や文章をもって丁重に質問すること)した求道の記録です。それはまた、道元の問いに真摯に答えた如浄という老古仏が、正伝の仏法である只管打坐の世界を道元に嗣続せしめんとした、まことに慈悲深い慈誨の記録でもあります。
道元は、南宋の宝慶元年(1225)5月1日から同三年(1227)の、おそらくは7月上旬、日本に帰国するために如浄の下を乞暇(禅林を下山するために暇を乞うこと)するまでの間、天童山の方丈で如浄に拝問したところと、それに対する師の慈誨とを、その都度記録しました。いわば、『宝慶記』は、道元が如浄に随身した「随聞記」であり、日中の枠を超越した師弟の問答が、阿吽の呼吸の中に展開されているのです。
対話という性格上、『宝慶記』には道元の肉声がより強く響きわたっています。修行とはなにか、仏法とはなにかについて具体的な内容となっています。古来、中国に渡った日本僧たちの記録は多くありますが、真実の仏法を求め、これほど師と弟子の間で目の当たりに相対して(これを面授といいます)真剣に交わされた記録はありません。道元の数ある著作のなかで、われわれ凡夫にとってもっとも親しみやすいのが本書です。大谷氏の精緻な訳注で、八百年の時空を超え禅の奥義が伝わってきます。【商品解説】
目次
- 1 如浄禅師に随時参問を懇願する
- 2 教外別伝の真意とは何か
- 3 思慮分別を無視した払拳棒喝は正しいか
- 4 冷暖を自ら知ることは正覚か
- 5 初心修行者の心得とは何か
- 6 『楞厳経』と『円覚経』は仏祖道か
- 7 三障(煩悩障・異熟障・業障等)は仏祖の説か
- 8 因果の道理をどのように信ずべきか
- 9 長髪や長爪は僧侶の風儀か
- 10 汝古貌あり、深山幽谷に居し、仏祖の聖胎を長養すべし
著者紹介
大谷哲夫
- 略歴
- 大谷哲夫(おおたに・てつお)
1939年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業,同大学院文研東洋哲学専攻修了。駒沢大学大学院文研,仏教学専攻博士課程満期退学。駒沢大学仏教学部教授,同大学学長・総長,都留文科大学理事長を歴任。現在,東北福祉大学学長。『訓註 永平広録』『祖山本 永平広録考注集成』『永平の風 ―道元の生涯』『道元「永平広録・上堂」選』『道元「小参・法語・普勧坐禅儀」』『道元「永平広録・頌古」』『道元「永平広録 真賛・自賛・偈頌」』など著書多数。
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道元が中国南宋の師・如浄に教えられた内容を丁寧に記録した貴重な一冊です!禅の奥義が理解できます!
2020/03/19 10:38
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、道元が若かりし時、中国南宋に渡り、如浄禅師を師と仰いで教えを請うた内容を、対話という形で表した記録です。これは、道元が南宋から帰国する直前の1225年から1227年頃に書かれたと考えられており、ここには、「修行とはなにか」、「仏法とはなにか」といったことについて、道元が師に問い、それに師が真摯に答えてくれた内容が丁寧に記録されており、道元の表した書の中でも、最も読み易く、親しみやすいものとしても知られています。ぜひとも多くの方々に読んでいただき、800年の時空を超えて禅の奥義を学んでいただければと思います。