「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
SNS時代の文章術 (講談社+α新書)
著者 野地秩嘉 (著)
「文章力ゼロ」からプロの物書きになった著者が、SNS時代に求められる文章や、仕事で必要な報告書・企画書といった文章の書き方、小説・エッセイの書き方、構成、デザイン、表現に...
SNS時代の文章術 (講談社+α新書)
SNS時代の文章術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「文章力ゼロ」からプロの物書きになった著者が、SNS時代に求められる文章や、仕事で必要な報告書・企画書といった文章の書き方、小説・エッセイの書き方、構成、デザイン、表現について細かく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
SNS時代に必要な文章術とは? 短くて、しかも絵文字が出てくる文章を書くのは容易だ。それよりも、誰もが短い文章を書く時代になったからこそ、長くても、わかりやすい文章にすればいい。語彙を増やし、句読点を減らし、それでいて読みやすい文章を書くことが、これからのビジネスパーソンにとっては絶対に必要になってくる。
筆者は1通の手紙でポール・マッカートニーを口説き落とした男
「文章力ゼロ」からプロの物書きになった筆者だから書けた「21世紀の文章読本」。
(本書に登場する名文家)
村上春樹氏、山本周五郎氏、井伏鱒二氏、茨木のり子氏、川上弘美氏、酒井順子氏、志水辰夫氏・・・・・・・ほか
(本書の主な内容)
SNSのプロが気づいたこと
文章がどんどん短くなっている!
オーガニックな文章の書き方とは
わたしをプロにした編集者の指導法
沢木耕太郎さんの教え
「詩を読む」のが文章上達の近道
孫正義「17歳の企画書」
ユニクロ柳井正氏の「檄文」に学ぶ
まるでダメな謝罪文の例
頭のなかの映像を説明するように
(本文より)
さて、ここまでSNSの投稿、メッセージに出てくる文章の特徴を挙げた。
だからといって、わたしは特徴に合わせて漢字を少なくしよう、句読点を増やそうなどと言いたいのではない。
むしろ逆だ。ここがこの本の大事なところだ。
短くて、しかも絵文字が出てくる文章を書くのは容易だ。それよりも、誰もが短い文章を書く時代になったからこそ、長くても、わかりやすい文章にすればいい。語彙を増やし、句読点を減らし、それでいて読みやすい文章を書くことが、これからのビジネスパーソンにとっては絶対に必要になってくる。【商品解説】
目次
- 本書の主な内容
- SNSのプロが気づいたこと
- 文章がどんどん短くなっている!
- オーガニックな文章の書き方とは
- わたしをプロにした編集者の指導法
- 沢木耕太郎さんの教え
- 「詩を読む」のが文章上達の近道
- 孫正義「17歳の企画書」
- ユニクロ柳井正氏の「檄文」に学ぶ
- まるでダメな謝罪文の例
著者紹介
野地秩嘉
- 略歴
- 〈野地秩嘉〉1957年東京生まれ。早稲田大学商学部卒。出版社勤務を経てノンフィクション作家に。著書に「TOKYOオリンピック物語」「企画書は1行」「イベリコ豚を買いに」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む