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コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践
著者 フィリップ・コトラー (著),ヴァルデマール・ファルチ (著),ウーヴェ・シュポンホルツ (著),鳥山 正博 (監修),鳥山 正博 (解説),大坂 裕子 (訳),石丸 由紀 (訳)
「人間を主体とする」新しいマーケティングモデル、H2Hマーケティング。多様な業界や組織のリーダーが、より人間的なビジネスにシフトするためのヒントとなるマインドセット、概念...
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商品説明
「人間を主体とする」新しいマーケティングモデル、H2Hマーケティング。多様な業界や組織のリーダーが、より人間的なビジネスにシフトするためのヒントとなるマインドセット、概念、プロセスを事例とともに解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
H2Hマーケティングとは、Human to Human Marketing、すなわち人間を中核に据えた、人間主体のマーケティングである。
たゆまぬ進化と引き換えに信用と効力を失いつつあるマーケティングに、「人間の役に立つとともにしっかり利益を生み出す」というかつての力と役割を取り戻すためのマーケティング手法だ。
著者らは、最新のマーケティング概念にデザイン思考、S-DL(サービス・ドミナント・ロジック)、デジタライゼーションという3つの神器を組み合わせることでH2Hマーケティング理論を完成させている。
Amazonやホールフーズ・マーケット、ウーバーなどの事例をはじめ、コロナ禍を踏まえて完成された充実の内容。
巻頭にはH2Hマーケティングの始祖である3名の著者からの日本へのメッセージ、各章末には経営学者の鳥山正博氏による日本の読者向けの解説文を掲載。
信用が通貨となった現在、H2Hは今や稼ぐための手法にとどまらず、生き残るために必要な視点である。
(本文より)
H2Hマーケティングは、人間と、人間が抱える問題(H2Hの課題)の解決を中心に据え、現在欠けている信用、誠実さ、高潔さ、共感、脆弱性、建設的な対話、サステナビリティ等の問題に取り組んでいく。
マーケティングの人間的な側面を再活性化させ、パーパスと情熱を持つ事業を成功させ、世界をよりよくしていこう!
<目次>
第1章 マーケティングの現状
第2章 新たなマーケティングのパラダイム――H2Hマーケティング
第3章 H2Hマインドセット――H2Hマーケティングの基盤
第4章 H2Hマネジメント――信用とブランドを重視する
第5章 H2Hプロセス――オペレーティブ・マーケティングを再考する
第6章 この難しい世界の中で【商品解説】
目次
- 第1章 マーケティングの現状
- 第2章 新たなマーケティング・パラダイム――H2Hマーケティング
- 第3章 H2Hマインドセット――H2Hマーケティングの基盤
- 第4章 H2Hマネジメント――信用とブランドを重視する
- 第5章 H2Hプロセス――オペレーティブ・マーケティングを再考する
- 第6章 この難しい世界の中で
著者紹介
フィリップ・コトラー
- 略歴
- 〈フィリップ・コトラー〉ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナルマーケティングS.C.ジョンソン&サン名誉教授。
〈ヴァルデマール・ファルチ〉プフォルツハイム大学国際ビジネス名誉教授。
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