「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動 (朝日新書)
著者 原田 曜平 (著)
10年間で市場規模は4倍。「ライトオタク」の心をつかめ! オタクと呼ばれる人たちの様態が過去に比べて大きく様変わりしたことを紹介し、現代オタクが金を払うであろう新商品や新...
新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動 (朝日新書)
新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
10年間で市場規模は4倍。「ライトオタク」の心をつかめ! オタクと呼ばれる人たちの様態が過去に比べて大きく様変わりしたことを紹介し、現代オタクが金を払うであろう新商品や新規サービスを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
3兆円規模ともいわれ、右肩上がりで成長する「オタク市場」がいま、日に日にその姿を変えている。
かつては秋葉原やどこのコミケ会場にもいた「ネルシャツにメガネ、大きなリュック」の絵に描いたようなオタクが減った。ネットとスマホの普及で、コンテンツは簡単に見られるようになり、部屋いっぱいにDVDやコミックを積み上げている人も減った。
そのように“濃い”人が減ったのに、アニメやゲーム、ラノベなどオタク市場は右肩上がり。背景には、一般人のオタク分野への大量流入がある。オタクが隠すものからアピールするものになったという価値逆転がある。そして、かつてのオタクのイメージから遠い、おしゃれで社交的な「リア充オタク」の登場がある。
オタクを名乗るのに知識量はもはや問われない。
重要なのは対象への“愛”をアピールすること。
――この大きなパラダイム変化をおさえれば消費は読み解ける。「マイルドヤンキー」「さとり世代」を世に知らしめた著者が、だれも発見していない巨大市場の読み方、歩き方を伝授する。
序章 「リア充オタク」の誕生
第1章 コミュニケーションツール化したオタク
第2章 「日本のオタク」変遷史
第3章 現代オタクのタイプ別生態
第4章 いま求められている商品とサービス
第5章 現代オタク大座談会【本の内容】
著者紹介
原田 曜平
- 略歴
- 〈原田曜平〉1977年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー。多摩大学非常勤講師。2003年JAAA広告賞・新人部門賞受賞。著書に「さとり世代」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む