「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2010.1
- 出版社: 彩図社
- サイズ:19cm/254p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-88392-717-3
読割 50
紙の本
ネットでビジネスに成功する方法 超売れっ子2ちゃん出身作家が明かす
著者 三橋 貴明 (著)
正確な市場分析と差別化が鍵! デビュー2年半で18冊の本を出版した『2ちゃんねる』出身作家が、インターネットを中心にした驚きのマーケティング戦略を公開する。【「TRC M...
ネットでビジネスに成功する方法 超売れっ子2ちゃん出身作家が明かす
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かす ネットでビジネスに成功する方法
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
正確な市場分析と差別化が鍵! デビュー2年半で18冊の本を出版した『2ちゃんねる』出身作家が、インターネットを中心にした驚きのマーケティング戦略を公開する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ネット時代のセルフマーケティングの成功法則の基礎はセルフブランディングにあり
2010/05/21 16:16
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:サトケン - この投稿者のレビュー一覧を見る
インターネット時代のセルフマーケティングの実例である。
ただし、この本で説いているのは、ネットで物販する話ではない。ネットを使いこなして、自らをプロデュースし、セルフマーケティングする方法論である。これが著者の場合、ビジネス書の作家業ということになる。
「2ちゃんねる」の投稿からスタートし作家宣言し実行、ブログ、ウェブへと進化、インターネット時代を背景に、矢継ぎ早に書籍を刊行して一気呵成に個人ブランドを確立し、現在もなお進化発展をつづけている人である。
著者は、きわめてまっとうなマーケティングの原理を、インターネットを舞台に実行しつづけている中小企業診断士でもある。教科書には必ず書いてある「マーケティングの4P」をかけ算で実行、「差別化」、「ブルーオーシャン」など、経営理論を自家薬籠中のものとし、それを個人ブランド確立に結びつけた。
かなり著者の色が強いので、好き嫌いが大きくわかれるだろう。しかし、実例は実例である。それだけに説得力は強い。読者も、パクれるところは徹底的にパクればよいという姿勢は、昔風にいえばワザを盗めということになるだろうか。そのためには自らのコアコンピタンス(中核能力)を徹底的に磨き上げておくことが前提となる。
とはいえ、著者と同じやり方はフツーの人にはとてもマネできないだろうが、成功のエッセンスには大いに説得力がある。原理原則を確認したうえで、自分なりの方法論を編み出していくべきであろう。
ただし、著者はペンネームを使用しているので、セルフブランディングとしては賛否両論のわかれるところだ。