「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2015/02/25
- 出版社: 池田書店
- サイズ:21cm/223p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-262-15469-5
紙の本
発達障害の子をサポートする「気になる子」の保育実例集
著者 腰川 一惠 (監修)
幼稚園や保育園の1日の流れをもとに具体的な場面を取り上げ、「気になる子」の言動ごとに考えられる対応策を示す。また、「気になる子」の背景と基礎知識、園内・外部機関や保護者と...
発達障害の子をサポートする「気になる子」の保育実例集
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
幼稚園や保育園の1日の流れをもとに具体的な場面を取り上げ、「気になる子」の言動ごとに考えられる対応策を示す。また、「気になる子」の背景と基礎知識、園内・外部機関や保護者との連携ポイントも解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
●発達障害をはじめとした「気になる」行動をする子の
サポートを保育園・幼稚園の事例を通して解説
●取材により、保育の「現場の声」を集めた支援のコツとヒント
「お友だちと遊ばず、いつも一人」「お友だちから突然おもちゃを奪って泣かせてしまう」。そんな「気になる子」の背景には、ADHD、LD、自閉症などの発達障害があることも。「気になる子もお友だちも過ごしやすい環境づくり」のための支援のコツを、保育の現場の声をヒントにしてまとめました。【商品解説】
目次
- Part1「気になる子」ってどういう子?
- Part2 保育の現場でのサポート
- Part3「気になる子」の保育実例集
- Part4 サポートしていく園としての取り組み
- (指導計画、保育士同士や保護者との連携など)
著者紹介
腰川 一惠
- 略歴
- 聖徳大学児童学科准教授。教育学博士。臨床発達心理士、学校心理士。日本発達障害学会評議員、日本発達障害支援システム学会評議員など。専門は、小学校通常学級における発達障害児の支援に関する研究、教師・保育士が行う障害のある幼児・児童に対する支援の研究など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む