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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.1
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/355p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-88135-934-7
紙の本
ネットコミュニティ戦略 ビジネスに直結した「場」をつくる
人々がコミュニティに「何を求める」のかを知り、ダイナミックなサイトでビジネスの「場」を広げているAOL、eBay、Yahoo!、ジオシティーズ他、多数の成功しているサイト...
ネットコミュニティ戦略 ビジネスに直結した「場」をつくる
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商品説明
人々がコミュニティに「何を求める」のかを知り、ダイナミックなサイトでビジネスの「場」を広げているAOL、eBay、Yahoo!、ジオシティーズ他、多数の成功しているサイトから学ぶ9つの戦略について紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
エイミー・ジョー・キム
- 略歴
- 〈キム〉Webコミュニティ設計コンサルタント会社Naimaの設立者、クリエイティブ・ディレクター。スタンフォード大学でオンライン設計の教鞭を執る。
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紙の本
ネットワーク上での「よい場」とは?
2001/04/09 17:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:sayaka - この投稿者のレビュー一覧を見る
いま、経営学の世界では、「場」が関心を集めているようで、それに関する本が何冊か出版されています。本書は、どうすれば「よい場」をネットワーク上で築くことができるのか、ということを事例をもとに議論している本です。
本書では、集客力を高めるために、顧客がネットワーク上での場に何を期待しているのか、何を求めているのかを探求しています。AOL、ヤフー、ジオシティーズなどの事例から、9つの戦略を引き出しています。
図が豊富で読んでいて飽きません。このようなテーマで、日本のネットビジネスに関する本が出版されることを期待します。
紙の本
ネットはシンプルな世界?
2002/02/12 23:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よしたか - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者は、会員同士のコミュニケーションが盛んなAOLや、ヤフーなどのサイト設計に携わった人だ。
サイトの設計について重要なのは、どんなソフトやハード及びシステムを使うべきかということではない。それよりも、役割、イベント、儀式、通過儀礼、ライフサイクルなどを用意することだ。これが本書を読んで一番驚いたことだ。じっさい読んでいると、まるで、部族やムラの文化について書かれた文化人類学・民俗学の本でも読んでるような気分になってくる。
イベントではハレとケを演出し、ライフサイクルでは、新米→常連→リーダー→長老、といった役割を用意する。神話のようなバック・ストーリーをつくっておくとコミュニティの結束がたかまる。部族の統率法を読んでるようだ。その例としてあげられているのが、「スター・ウォーズ」の「昔、むかし、宇宙のはるかかなたで……」だったりするのがハリウッド文化のアメリカらしいけど。
ネットの世界というのは、思ったよりも土俗的な世界なのかもしれない、と思った。これまでは、複雑な現代社会の最先端にあるのがネット社会だと思っていた。むしろ、逆なのかもしれない。考えてみれば、ネットの世界のほうが、現実社会よりも、よほど単純だ。大勢の人がネットに参加するのは、現実の世界が複雑になりすぎたので、シンプルな世界に所属したくなったのかもしれない。
単なるマニュアル書ではなく、いろんなことを考えさせてくれる本だ。これから読者参加型のサイトをつくってみたい人や、インターネット社会に興味ある人にはオススメ。
紙の本
出版社コメント
2003/01/30 16:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:翔泳社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ネット上で生まれる顧客同士の交流の場である「コミュニティ」を、新しいビジネスの「場」として着目する。多くの人が惹きつけられ、盛りあがる、活発なコミュニティを作り上げ、さらにビジネスを成功に導くにはどうしたらよいか?AOL、eBay、Sony、Yahoo!等の有名サイトを設計した著者自身が、その体験を元に9つの原則を提示する実践的ガイド。
Original Title:Community Building on the Web [ Peachpit Press Inc. ]
■目次
第1章 目的
成功するコミュニティを作る/ビジョンを明確に伝える
第2章 場所:参加者を集める
物言う人々/地図を描く/成長のための制限
第3章 プロファイル:メンバーを知る
なぜ、プロファイルなのか/メンバー・データベース/オンライン・アイデンティティ/進化するアイデンティティ
第4章 役割:新入りから古株へ
メンバーシップのライフサイクル/ビジターを歓迎する/新米を導く/常連に報いる/リーダーに権限を与える/長老をたたえる
第5章 リーダーシップ:全責任は私にある
リーダーとは?/非公認リーダー/公認リーダー/リーダーを管理する
第6章 エチケット:従うべきルール
基本ルールを作る/ポリシーを施行する/ルールを進化させる
第7章 イベント:集会、パフォーマンス、競争
イベント計画の初歩/集会:人々を集める/パフォーマンス:ショーを催す/競争:スポットライトをあてる
第8章 儀式:握手、祝日、通過儀礼
儀式の力/個人の認識/コミュニティの祝日/人生の節目、役割の変化
第9章 サブグループ:クラン、クラブ、コミッティ
なぜ、サブグループなのか/環境を作る/公式プログラムを作る
紙の本
2001/03/20
2001/03/28 15:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経流通新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る
インターネットを利用したマーケティングでは、参加者の関与を深めるために、しばしばネット上でコミュニティーが構築される。具体的な構築戦略がなくても、ホームページと連動して掲示板やメーリングリストを提供することが多い。もっとも訪問者が途切れて廃屋同然になったり、本来の意図と異なる層が入り込んでターゲット層を駆逐したりすることもある。ネットでは不特定多数が参加するだけに、運営者の思うようにならないケースが後を絶たないのが実情である。
筆者はスタンフォード大学でオンライン設計の講義を担当している。豊富な事例を盛り込みながら、参加者が満足し、ビジネスの場としても有効なコミュニティー構築のノウハウを提供している。
(C) 日本経済新聞社 1997-2001