「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発行年月:2005.3
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/237p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:4-7628-2423-2
紙の本
授業デザインの最前線 理論と実践をつなぐ知のコラボレーション
著者 高垣 マユミ (編著)
教育心理学の研究者が、実際の授業場面に生かす最新の理論や方法を取り上げ、解説するとともに、教科教育学の研究者が小・中学校の教材の解釈、指導案づくり、授業実践の具体的提案を...
授業デザインの最前線 理論と実践をつなぐ知のコラボレーション
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育心理学の研究者が、実際の授業場面に生かす最新の理論や方法を取り上げ、解説するとともに、教科教育学の研究者が小・中学校の教材の解釈、指導案づくり、授業実践の具体的提案を行う。大学の教職科目のテキスト。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 1章 授業研究の新しい視点と方法
- 1節 授業研究の新しい視点
- 2節 授業研究の新しい方法
- 2章 新しい授業理論の構築
- 1節 授業における学習者の理論
- 2節 教授方略の理論と実践
- 3章 授業づくりの手がかり
- 1節 授業における子どもの学び方
- 2節 授業における子どものつまずき
- 3節 つまずきを修正する授業の手がかり
著者紹介
高垣 マユミ
- 略歴
- 〈高垣マユミ〉鎌倉女子大児童学部助教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
授業理論と実践を融合する画期的な書!
2016/06/01 09:18
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、教育心理学と教科教育学の専門家の先生方によって書かれたものです。副題にもあるように、理論と実際の現場での授業実践を融合するということに焦点を置いて、これまでの理論をどのように授業実践に生かしていけるかを丁寧に解説したものです。大学での教育学研究と学校現場の教育実践のコラボレーションが叫ばれる昨今においてはとても有用な教育書と言えるでしょう。