「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.11
- 出版社: 学芸出版社
- サイズ:21cm/213p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7615-2223-2
紙の本
変わる盛り場 「私」がつくり遊ぶ街
喧騒や賑わいだけが盛り場ではない。心地よさと温もりを求めて、集積型盛り場から個盛り場へと解体と再編集を始めた、コンビニ型から地域密着型まで8つの盛り場を徹底レポートし、新...
変わる盛り場 「私」がつくり遊ぶ街
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
喧騒や賑わいだけが盛り場ではない。心地よさと温もりを求めて、集積型盛り場から個盛り場へと解体と再編集を始めた、コンビニ型から地域密着型まで8つの盛り場を徹底レポートし、新しい盛り場像を予測する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
盛り場の変貌を街ごとに分析。年代別に好む盛り場,今後発展する盛り場の傾向を解明。ビジネスマン向け
2000/07/17 06:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
社会や人々の関心を鋭く反映し変化しつづける「盛り場」。
訪れた8つの街は伝統的な盛り場,大阪ミナミ「法善寺横丁」,大阪キタの「大阪阪急通り商店街」,文学,芸術などで奥深い「神楽坂」,異文化が融合し発展する「横浜中華街」,北陸最大の街「新潟」,ウォーターフロント開発と阪神大震災の復興を目指す「神戸ハーバーランド・モザイク」,裏通りの若者の街「神戸トアウエスト」,そして郊外にある大阪のニュータウン「千里・箕面」である。それぞれが盛り場としての特徴があり,人々のニーズに答えている。
また,本書では40代から50代後半のミドル世代,30代から40代前半にかけてのワンランク・アップ世代,そして20代の団塊ジュニア世代とに分け,それぞれが心地よいと感じる盛り場を調査している。
ミドル世代はエネルギッシュかつ非日常的な空間に安らぎを覚え,ワンラック・アップ世代は家族・仲間で楽しめる空間を求める。コンビニ世代である若者たちは普段の延長上にあってくつろげるカフェを求める。
昨今の傾向として顕著なのが,個人がまちづくりに参加することであり,新しい盛り場のテーマが「個」であり「私」であるということがいえる。従来の仮説を捨て,盛り場を実際に訪れ,人の生の声が反映させているのが本書の特徴である。
(C) ブックレビュー社 2000