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商品説明
服装や身だしなみ、話し方、電話の応対手順等ビジネスマンが身につけなくてはならない基本的なスキルや職場におけるマナー、新入社員のうちに知っておきたい仕事の基本についてポイントごとにわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
古谷 治子
- 略歴
- 〈古谷治子〉千葉県生まれ。文京女子短期大学英文科卒業。教育インストラクター。株式会社マネジメントサポート設立。営業研修等の研修指導を行う。著書に「クレーム電話よい応対はここが違う!」など。
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紙の本
最低限
2018/09/11 15:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事の基本というか、最低限これはできねばということばかり。今はここから教えないといけないんだと、ちょっとびっくり。
紙の本
スキルアップの前に最低限,身に付けておきたいビジネスマナーや話し方の基本中の基本を教える
2001/05/22 18:18
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:太田 肇 - この投稿者のレビュー一覧を見る
社会人1年生にとって一番大切なことは,高度なスキルではなく,スキルを身に付け発揮するための前提条件となるビジネスマナーや話し方,同僚や顧客,取引先との付き合い方などである。これをおろそかにしたままいくらスキルを磨いたところで意味がない。ビジネスで100点満点をとる方法ではなく,100点,120点をとるための準備をするための本といったところ。
たとえば同僚が上司の悪口をいってきたとき,どう対応するか。「△△課長って,頭堅いよね」といわれて,「そうですよね」と応えたら×。「そうなんですか」と応えるのが○といった調子だ。ほかに冠婚葬祭でのマナーやプライベート・タイムでの同僚との付き合い方など社会人として押さえておくべき基本的な事項を幅広く取り上げる。常識的なことが多いが,だからこそなかなか他人に聞けないことがマスターできる。本書をしっかり読めば,逆に先輩に教えてあげることもあるかもいれない。
(C) ブックレビュー社 2000-2001