「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.6
- 出版社: アスカ・エフ・プロダクツ
- サイズ:19cm/223p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7569-0428-9
紙の本
伸びる会社の「先を読む」ネット戦略 これからは、「Win Winの関係」作りのビジネスに変わる
著者 滝沢 哲夫 (著)
もてはやされた時から一転、「インターネットビジネスは儲からない」と言われるが、本当のことだろうか。生活の中にインターネットが染み込んだ今だからこそ、大きな可能性があるとし...
伸びる会社の「先を読む」ネット戦略 これからは、「Win Winの関係」作りのビジネスに変わる
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
もてはやされた時から一転、「インターネットビジネスは儲からない」と言われるが、本当のことだろうか。生活の中にインターネットが染み込んだ今だからこそ、大きな可能性があるとして実践する2つの企業の戦略を公開。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
2001/07/12
2001/07/19 18:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経流通新聞MJ - この投稿者のレビュー一覧を見る
厳しい企業間競争を勝ち抜くため、インターネットをいかにビジネスに利用すべきか——。本書はまず、自社の社会的使命や目標とする社会像を明確に持つことが重要と説く。その上で、消費者がネットでどんな影響を受けるかを把握し、ネットを使って「志」を具現化することだとした。その代表例としてネットベンチャーのインディゴ、総菜専門店のロック・フィールドを取り上げた。
インディゴはネットを使って現在の約5倍の企業の経理を低価格でチェックできる会計事務所向けシステムなどを計画。ロック・フィールドは店舗販売とネット通販をうまく両立させた総菜流通の仕組みづくりを追求していることを紹介している。
特に興味深いのがロック・フィールド。岩田弘三社長の「会社が信頼されれば、黙っていても相手からクリックしてくる時代になる」という言葉は、ネット全盛の現在でも会社経営の根本は大きく変わらないことの証左である。これから本格的にネットを経営に取り入れようと考えている企業の関係者に参考になる本だ。
(C) 日本経済新聞社 1997-2001