「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.3
- 出版社: 角川書店
- サイズ:27cm/205p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-04-883566-1
- 国内送料無料
紙の本
広告で見る江戸時代
貴重な文化資料であるにもかかわらず、これまであまり日の目を見ることのなかった江戸時代の広告資料。江戸人の知恵の結晶である看板・暖簾・引札など約400点の広告資料から、江戸...
広告で見る江戸時代
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
貴重な文化資料であるにもかかわらず、これまであまり日の目を見ることのなかった江戸時代の広告資料。江戸人の知恵の結晶である看板・暖簾・引札など約400点の広告資料から、江戸人の営みのかたちを探る。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
中田 節子
- 略歴
- 〈中田〉電通学芸員などを経て、現在、(財)山梨文化財研究所客員研究員、フリー学芸員として多彩に活動。「広告の中のニッポン」で広告学会賞・樋口清之賞を受賞。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
掲載資料400点。錦絵,看板,チラシ(引札),名所案内など,江戸の洗練された広告が一目瞭然
2000/07/17 03:16
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:杉山 由美子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
越後屋(いまの三越)は,天和3年(1683年)には,今のチラシである引札を江戸の町中に配った。寛永6年(1794年)には日本初のコピー集『ひろふ神』が刊行された。
江戸時代後期の江戸は,広告活動が欧米より早くさかんで,看板や引札から,広告が絵の中に描かれている錦絵,広告の入った草双紙,ガイドブックである案内本,カタログ的な雛形などもあった。
戯作者はコピーライター,浮世絵師はデザイナー,版元はアート・ディレクター的役割も果たしていたのだ。十返舍一九は,取材した店を作中で紹介してタイアップ的なことをしていたし,国学者本居宣長は家伝の薬の宣伝文をしたためていた。「土用の丑の日は鰻の日」というコピーをつくったのは奇才平賀源内である。
文化文政時代には日本人の6分の1が伊勢参りをしたほど旅行もさかんで,ガイドブックも出され,名産名物番付や地図つき引札も出た。見世物や歌舞伎,相撲が流行を作り,多くの浮世絵が描かれた。
『広告のなかのニッポン』の著者でもある中田節子は,本書でも江戸時代を斬新にとらえている。本書の監修は,江戸文芸研究家としてテレビ・映画の時代考証に携わる林美一である。
(C) ブックレビュー社 2000