紙の本
散漫な印象
2021/05/19 15:06
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投稿者:719h - この投稿者のレビュー一覧を見る
利休をダシにして、
思いつく話題について
気の赴くままに書き散らした、
という感じの本です。
238頁にある、
利休の言葉に、
「侘びたるは良し、侘ばしたるは悪し」
というのがある。
くだりは事実誤認では。
これは片桐石州という茶人の
言葉のようです。
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欧米に憧れ過ぎの今の日本。さびしいことですよね。わびさびの世界で、日本特有の創造性や美意識を捉えて、愛してやまない世界を綴っている。日本の様式美、美の感覚。それは戦後に一番無くしてしまったものかもしれない。戦前までに花開いていた、日本の高い美意識を知りたくないですか。舶来品を奉り過ぎの日本人。なんでもどん欲に吸収する素晴らしい性質と、日本の美意識を忘れないで誇り高くいること。これが本当に日本人としての素晴らしさではないでしょうか。どんなことも偏見なく受け入れる日本人。あとは本来の日本の誇りを持っていようではありませんか。どうでしょう?読んでみませんか?この本を読むと、おじいちゃんおばあちゃんに会いたくなります。日本建築や日本文化が愛おしくなります。そんな日本人に産まれて良かった。って思いますよ。
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千利休がこんなにも身近に感じられるのは、赤瀬川さんのキャラクターによるものかもしれない。利休の選択の基準がこの本を読んでやっとわかった。
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前衛芸術を頭の裏側の神棚にまつり、路上観察をしていたら、いつのまにか千利休の茶室の縁の下に潜り込んでいた…たしかそんなくだりがあって、印象的だった。
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千利休と豊臣秀吉の関係性という
観点で述べられている。
政治と芸術、その立場がお互いにあり、
そのパラドックス、転換、嫉妬、融合などが
織り交ざった展開となっている。
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難しい哲学的な概念をすごい卑俗なことの中に見いだすことの天才、赤瀬川原平。難しいことを簡単に言う人が好き。
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千利休にインスパイアされた前衛芸術論。桃山時代の利休の前衛性と現代の著者の前衛性が400年の時を超えて呼応し、芸術、芸道の得体の知れなさが立ち上がる。伝統も大事だが、革新のダイナミズムはもっと大事なのだ。
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千利休の「茶の思想」を、「超芸術トマソン」の赤瀬川原平が、彼のいつもの言葉で平明に解き明かしていく過程には、しなやかで自由な精神のみがなしうるきもちよさがある。原平さんの思考回路が、ダイレクトに与えてくれる快感だ。
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茶道は禅の思想を取り入れているからとか
そんなことは関係なく
宗教的だと思う。
家元絶対至上主義なところがあるから。
なので学んでいるとそういう思想に雁字搦めで
諸々のことをいいとか悪いとか考えず、
そういうものなのだと受け止めてしまいがち。
この本は茶道を経験したことがない筆者が
映画撮影のために学んだ千利休象を述べた本。
ゆえに自由な観点で利休についての考えが挙げられていた。
茶道を学んでいる私にとっては目から鱗な考えがチラチラ載っていて
大変興味深かったです。
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利休の事、茶の湯の事などに興味を持ち偶然手にした本
興味深く、刺激を受けながら読み進む。
前衛であった利休の茶道...への解釈と
最後には
「偶然も無意識もそれは自然が成す事である。それに添って歩く事は、自然に体を預けることだ。他力思想とは、そうやって自分を自然の中に預けて自然大に拡大しながら、人間を超えようとする事ではないかと思う。.....本書から」
森林と砂漠に生きる人間の違い....とか..とか...
手元に置いておきたい本
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[ 内容 ]
利休の創出した佗び・寂びとはどのような世界なのか。
冗舌な権力者・秀吉との確執の中から無言の芸術・縮む芸術を考案し、斬新な発想と柔軟な感性で桃山時代を前衛的に生きた芸術家―映画「利休」のシナリオ執筆を契機に、その精神性を現代の諸相の中に浮上させる。
ジャンルを超えて活躍する著者が日本文化の秘奥に挑む超エッセイ。
[ 目次 ]
序 お茶の入り口
1 楕円の茶室(利休へのルート 縮小の芸術 楕円の茶室)
2 利休の足跡(堺から韓国へ 両班村から京都へ)
3 利休の沈黙(お茶の心 利休の沈黙
「私が死ぬと茶は廃れる」)
結び 他力の思想
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
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☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
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読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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赤瀬川原平が日本文化とか茶道とか知らないよ、という素人目線から利休を眺めた作品です。利休をあれこれ調べていたときに読んだのですが、楽しく読めました。勅使河原蒼風監督の千利休映画をあわせてごらんになることをおすすめします。
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トマソン・路上観察で有名な赤瀬川原平さんの茶の湯に関する解釈。
利休の茶の湯が実は古典もモダンも超越した「前衛芸術」であったことがわかる。
利休の「もてなし」へのこだわりが強く心に残っている。
マンガ「へうげもの」と同時期に読んでいて、利休を色々な角度から見れてとても楽しめた。
随分前に読んだので、わすれかけ。もう一度読み直したい。
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利休についてあんまり書いてないけど、面白い。
例えと文書が美しい。この一冊で岩波文庫のイメージが変わりました。
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寄藤文平展の影響。赤瀬川さんの路上観察に見られる独特の気づきがすばらしく、分析も常に的を得ている。
千利休や秀吉など歴史上の人物が生き生きとよみがえり、今後目にするだろう小説や映画にまで楽しい影響を与えそう。
前に行った前衛カフェで、余計わからなくなっていた前衛の認識がとれてうれしい。ありがとう、寄藤さん、いや、赤瀬川さん、いや千利休…関わった方々すべてに。