「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発行年月:1996.4
- 出版社: 岩波書店
- サイズ:19cm/250p
- 利用対象:教員
- ISBN:4-00-003948-2
紙の本
授業研究入門 (子どもと教育)
子どもたち一人ひとりの学びを授業の中心に据えて、教室を教える場所から学び合う場所へ変革すること。教師と子どもが響き合い、ともに育だち合う授業のあり方とそのための方策を提案...
授業研究入門 (子どもと教育)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもたち一人ひとりの学びを授業の中心に据えて、教室を教える場所から学び合う場所へ変革すること。教師と子どもが響き合い、ともに育だち合う授業のあり方とそのための方策を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
稲垣 忠彦
- 略歴
- 〈稲垣〉1932年生まれ。滋賀大学教授。専門は授業研究。著書に「授業研究の歩み」等。
〈佐藤〉1951年生まれ。東京大学助教授。専門は授業研究。著書に「学びその死と再生」等。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
授業研究の理論と実践方法がよくわかる一冊!
2016/02/29 09:04
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
この作品は、「授業研究」の研究者として有名な稲垣忠彦氏と佐藤学氏の共著です。したがって、「授業研究」という活動について理論的な説明はもちろん、実践的な方法とその効用についても子細に説明されています。本書は、もちろん学術書の分野に入ると思いますが、決して難しい文章ではありません。学校の先生方や一般の方々にもわかりやすい一冊です。